ねこねこ王国

猫だらけの日記にしたい

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

三種のチンキ

三種のチンキを作りました。というか、漬け込みました。
私としては、「三種の神器」にかけたいんですよ!
でもなんか、普通に「3種のチンキ」でおさまっちゃう><
オヤジギャグ普通に言っちゃってるよこの娘。。。を目指したのに!


3種のチンキ ハンガリアンウォーター 生薬 紫根


[左:紫根チンキ]
・紫根 5.0g
・ホワイトリカー(アルコール35度) 50gくらい

噂の紫根ですね。
化粧水はもちろん作ってみたいのですけど、個人的には色付けに期待!

3種のチンキ 紫根
アルコールを入れた途端から、淡いピンクが滲み出てきました。

3種のチンキ 紫根
軽く振ると、一気に色が濃くなりました。すごくなりそっ



[真ん中:ハンガリアンウォーター]
3種のチンキ ハンガリアンウォーター 3種のチンキ ハンガリアンウォーター

・ローズマリー 2.5g
・ペパーミント 1.5g
・オレンジピール(陳皮) 0.5g
・レモングラス 1.0g
・ラベンダー 0.5g
・ホワイトリカー(アルコール35度) 50gくらい

ハンガリアンウォーターの逸話はもう面倒なので置いといて・・・。
(簡単に言うと、それつけたお婆様が若イケメンに告られたんだって、いいな)

Wikipedia先生によると、 (斜体字引用)
  最初はローズマリーとライムをアルコールに漬けて抽出していたが、
  後にラベンダー、ミント、セージ、マジョラム、モッコウ、ネロリ、レモンなど
  も加えられるようになった。


んで、よく見るレシピは・・・ローズマリー、レモンピール、ミント、ローズ。
まぁなんだろう、ローズマリーと柑橘っぽいのがあればどうでもいいんじゃね?

ってことで、一応Wikipedia先生の解説に登場するハーブのうち、
私が持ってるローズマリー、ラベンダー、ミントは入れることにしましょう。
ライムは入れたいけどないし~、じゃあレモン入れるか・・・いやレモンもない。
じゃあレモンピール代わりに「レモングラス+オレンジピール」でいっか!
いい感じに足し算すれば、レモンピールになるよね!オレンジグラス残るけど!



[右:生薬チンキ]
3種のチンキ 生薬 3種のチンキ 生薬

・ウワウルシ 1.0g
・ソウハクヒ(桑白皮) 1.0g
・はとむぎ(ヨクイニン) 1.0g
・ホワイトリカー(アルコール35度) 30gくらい

いやぁ~、ユキノシタ買うの忘れてたw
ま、なんかテキトーに入れておけばいいっしょ。
桃の葉も入れようかと思ったんだけど、なんかあれデカいからまた今度。
スギナも買ったの、漬けたいな。なんかスッキリしそうだよね。夏に!



早く使いたいけど、100mlの化粧水がなかなかなくならないのです・・・



関連記事
  • [No Tag]

*Comment

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

HADUKING

Author:HADUKING
はづきかんなこのはこはるみつき

画像・動画の転載は一言please.
or, このブログへのリンクを。

*にゃんこ画像倉庫 (Facebook)
*にゃんこ動画倉庫 (youtube)
*日々のつぶやき (Twitter)

検索フォーム

最新記事

カレンダー(アーカイブ)

カウンター

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

Twitpic

日々の写真たち。
猫・食べ物・石けん・コスメあたり



Materials shop

手作り石けん・コスメの材料

Materials shop @海外

海外のアロマショップ

