ねこねこ王国

猫だらけの日記にしたい

Entries


  • [No Tag]

糠棒?何それ、スゲー楽しそう!イマスグ試してみたい!

ステキ石けんのアンテナびんびん!銀さんが
糠棒でソーパーデビューを果たしたそうな。。。

糠棒?何それ、おいしそう!

ということで、さっそく銀さんのブログ
紹介されていたちこさんのブログ70Qさんのブログで研究。
*皆様、勝手にリンクしてごめんなさい。

とりあえずアレですね。
食べ物ではないんですね。



でも私、今お肌荒れ荒れで・・・おじ様とデートすることも出来ませぬ。
お渡しする物があるので、急いでお肌を治さねばなりません!
*マジで「肌が荒れてるから会えない、結果まだ渡せません」って言ってる

私も糠棒試したーい!しかもイマスグ!!

でも皆さんのブログ見てると、乾燥に2ヶ月とか・・・。
無理無理無理無理ぃ~!2ヶ月なんて、普通にお肌治っちゃうし!


ってなもんで、少しでも早く試したい私は・・・ドンッ!
糠棒
このためにステキなソーパーさんたちのステキな石けん削るのもイヤだったし、
いいんだ、早く試すためにはコレしかなかったんだ・・・・しょうがないんだ!
・・・・。あぁ、そうさ!手抜きさっ!



糠棒 糠棒
糠棒 糠棒
[①石けん素地用意!ぬか用意!ついでにオイル&はちみつ用意!緑茶でやるよ!]
もう計量が面倒だから、全部本当超テキトー!糠は追加したしオイルは余ったしw
そうそう、このぬか、上の写真にあるように大量で、なんと80円!
JAみたいな、地産地消を目指すお店にありました。

糠棒 糠棒
[②オイルたちはテキトーに湯煎!素地は緑茶かけて捏ねる!]

糠棒 糠棒
[③糠投入!足りなかったから追加!そして捏ねる!]
手が汚れるのがイヤだったから(カメラ持てなくなっちゃうからね)
なんとか大さじで捏ねてたんだけど、面倒になった。
だってあべ川もちみたいでおいしそうだし、お腹空いたし・・・
えぇーい!お前なぞ左手のみで握り潰してくれるぅ~!!

糠棒 糠棒
[④まとめて型に入れて完成じゃ!]
ちなみに型は100均で買った、お弁当の間仕切り容器?のケース?
なんかL○SHっぽい形になりそうじゃね?



糠棒
早く乾いてお~くれ☆ 1週間もすりゃ使えるかな~?



関連記事
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

HADUKINGさん、こんな考え思いつきもしなかったよ~!!

私もすごく興味あって、使ってみたいけどすご~い!!

使ったら、使用感教えてくださいね~!!!

ほんと、すばらしい!!!
  • あおらんらん 
  • URL 
  • 2011年04月29日 23時26分 
  • [編集]

>あおらんらんさん 

どうもです~☆
とにもかくにも早く使いたかったんですよ~。
今まだ乾燥待ちで・・・オイル付け足さなきゃ良かった!って思ってます。
早く使いたい~!><
  • HADUKING 
  • URL 
  • 2011年04月30日 12時12分 
  • [編集]

NoTitle 

ぇぇええー!すごいー!石けん素地かぁ!
なんというアイデアでせふ!素晴らしいわ!
もしかしたらこの作り方のほうが苛性ソーダの強アルカリにさらされないから尚米ぬかの良さを感じられるかもしれませんね。
レポ楽しみにしています!
  • 銀 
  • URL 
  • 2011年04月30日 17時45分 
  • [編集]

>銀さん 

えへえへ、銀さんのおかげっすよ~(ノ´∀`*)

石けん素地はあまり活躍の場がないので、こういう時に役立ってもらわないとです!
もし良かったら、ステキソーパーさんたちのステキ石けんを少し削らせていただいて、リバッチで作りたいなと思います。
え、自分で作れ?だって今欲しいんだもん・・・・
  • HADUKING 
  • URL 
  • 2011年04月30日 22時48分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

HADUKING

Author:HADUKING
はづきかんなこのはこはるみつき

画像・動画の転載は一言please.
or, このブログへのリンクを。

*にゃんこ画像倉庫 (Facebook)
*にゃんこ動画倉庫 (youtube)
*日々のつぶやき (Twitter)

検索フォーム

最新記事

カレンダー(アーカイブ)

カウンター

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

Twitpic

日々の写真たち。
猫・食べ物・石けん・コスメあたり



Materials shop

手作り石けん・コスメの材料

Materials shop @海外

海外のアロマショップ

