fc2ブログ

ねこねこ王国

猫だらけの日記にしたい

Entries

夏用石けんリバッチ

暑いですね~。ジメジメですね~><
汗っかきの私は匂いが・・・・がががっ!
まだうら若き乙女なのに匂うとかダメです!
すぐにでも匂い対策しておかねばっ(。・`ω´・。)ゞ


匂いだ、消臭だ。炭だっ!
夏だ、暑いぞ。メンソールだっ!
ドーーーーンッ!


夏用石けん リバッチ 炭 メンソール 夏用石けん リバッチ 炭 メンソール
[PASTEL CAREE:無香料マーブル石けん]

またリバッチかよっ!ヾ(°∇°*)

ってな声は聞こえません。考えてもみてください。
・不器用で大雑把で面倒臭がりの私が作る石けん。
・完璧な石けんを作るえつこさんの石けんを再利用。
どっちの方が良い石けんになるかなんて、後者一択!

ということで、夏に向けてスッキリ消臭石けんリバッチ!

【材料】
・石けん:なるべくシンプルなデザイン&香りがいいかも
・精製水:石けんがひたひたになるくらい
・超微粒子炭パウダー:ちょっと
・カオリン:ちょっと
・メンソールクリスタル:ちょっと
・EO:グレープフルーツ3/ペパーミント2/スペアミント2/
    ラベンダー1/マンダリン1



夏用石けん リバッチ 炭 メンソール
[①ちょっともったいないけど、削って刻む]
ちなみに今回使ったのは32.5gでした。
包丁でテキトーな大きさに切り、デカい皮むき器で削る。
削ったものをさらに包丁で軽く刻みました。

夏用石けん リバッチ 炭 メンソール
[②ひたひたになるくらいまで水を入れる]
水分は本当に適当です。これであってるかな?
いつも心配ですが、みなさん適当っぽいので・・・。

夏用石けん リバッチ 炭 メンソール
[③粒粒を潰す・・・ってあれ?]
この時点では特に加熱していないのに、もうしっかりクリーム状・・・。
あれ?もしかして加熱しないでもいけちゃうの?無劣化??
と期待したが、一応20秒くらい軽くレンジでチン。

夏用石けん リバッチ 炭 メンソール
[オプション入れて、成型]
メンソールクリスタルはお湯で溶かして入れてます。
確か、小さめの棒2本だったと思います。スーっとした香り。
あとはこのまま乾燥ですが・・・乾燥するかな(;´∀`)


今の季節は乾燥とは正反対ですからね。
数日経ったところで、まだブヨブヨした感じです。
これが石けんとして使えるようになる頃には、梅雨明けてるかしら。
下手してもう冬になってたらどうしよ・・・(((( ;゚д゚))))アワワワワ



関連記事
  • [No Tag]

*Comment

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

HADUKING

Author:HADUKING
はづきかんなこのはこはるみつき

画像・動画の転載は一言please.
or, このブログへのリンクを。

*にゃんこ画像倉庫 (Facebook)
*にゃんこ動画倉庫 (youtube)
*日々のつぶやき (Twitter)

検索フォーム

最新記事

カレンダー(アーカイブ)

カウンター

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

Twitpic

日々の写真たち。
猫・食べ物・石けん・コスメあたり



Materials shop

手作り石けん・コスメの材料

Materials shop @海外

海外のアロマショップ