ねこねこ王国

猫だらけの日記にしたい

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ミョウバン水作ってみました

私は汗かきです。
この時期、すぐに膝裏や肘裏を搔いてボロボロにしてしまいます。
なんとかしないと、春がこないよ!ということで・・・
噂の?ミョウバン水作ってみることにしました。

ミョウバン水とは、その名のとおり、ミョウバンが溶けた水です。
酸性なのでうんたらかんたら汗に良いと・・・それ本当ですか奥さん!?
でも赤星たみこさんの本で、重曹ハッカ水はアルカリだから云々と・・・?

まぁいいや。とりあえず簡単だから作ってみます。

fc2blog_20120703142111727.jpg

これが今回の材料。
・ミョウバン:ミクロスパーテルでかりかりして取った分くらい
・水:容器いっぱい(この容器は18ml容器です)
・メンソールクリスタル:ミクロスパーテルで底をガリガリしてはっついた分

全部入れて混ぜます。ミョウバンが結晶なので、溶けるまでしばしかかります。


fc2blog_20120703142140788.jpg

まだミョウバンが溶けきってないですが、1分で作り終えました。
さっそくコットンに吹き付けて拭き拭きしてみたところ・・・・
メンソール入りなので、普通の水だけよりは軽くスッキリしたような。
肌をサラサラにする成分が入ってないので、つけたとこはしんめりです。
今んとこ、不快感は減った気がします。成功・・・・かな?


でも蚊に刺されて痒いのって、蚊が酸性の物質を肌に残していくからだって言うよな。
だったらやっぱアルカリ性の重曹の方がいいのかな・・・?あっちはサラサラするし。
肌用の重曹水も作って検証してみましょうか~?



関連記事
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

おはようございます!

ミョウバンって消臭効果もあるし制汗効果もあるし
いいって聞きますね~
わたしも夏場は脇の汗がひどいことになるので
パッドなど駆使して頑張っております
重曹も効果があるといいですね!
  • あちこ 
  • URL 
  • 2012年07月04日 07時23分 
  • [編集]

>あちこの姐御 

おはようございます!
分量もテキトーでやったので、効果の程は・・・・
今んとこあまり分からな~い(;´Д`)

これからの季節、制汗剤やらひんやりスプレーも作りたくなりますねぇ。
  • HADUKING 
  • URL 
  • 2012年07月06日 10時55分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

HADUKING

Author:HADUKING
はづきかんなこのはこはるみつき

画像・動画の転載は一言please.
or, このブログへのリンクを。

*にゃんこ画像倉庫 (Facebook)
*にゃんこ動画倉庫 (youtube)
*日々のつぶやき (Twitter)

検索フォーム

最新記事

カレンダー(アーカイブ)

カウンター

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

Twitpic

日々の写真たち。
猫・食べ物・石けん・コスメあたり



Materials shop

手作り石けん・コスメの材料

Materials shop @海外

海外のアロマショップ

