ねこねこ王国

猫だらけの日記にしたい

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

石けんリバッチしたよ!3歳児と!

今日のお猫様 on Twitpic
  ま~た私たちの話じゃないんだって。

  ここって何ブログなんだよねぇ?
  猫メインじゃないのかって。
  せっかく私こんなにかわいいのに・・・。







リトルカサブ石鹸 リトルカサブ石鹸
 シリアで実ったオリーブとローレルの植物オイルを使用。
 ・原材料
 バージンオリーブ油、月桂樹油、綿実油、ヤシ油、苛性ソーダ、水


これイマイチ馴染めなかったんですよね~。
ローレルのおかげでスッキリしすぎなのかしら?
ちょっと泡立ちが微妙で、香りも粘土臭い感じ・・・。
最近ソーパーさんたちの手作り石けんを堪能してるので、
この子を使おうという気持ちになかなかなれませんでした。

ので、3歳の姪っ子が遊びに来たついでに・・・
かわいくリバ~ッチ!!!

とりあえず姪っ子がお昼寝してる間に準備をば。

石けん リバッチ
横にあるのはチーズおろしです。
石けんの油気でねちゃついて、ロクにおろせませんでした。


石けん リバッチ
さくっとおろすのを諦めて、カッターでザクザクと。
後でやっぱりおろせば良かったと後悔しました(∀`*ゞ)テヘッ


石けん リバッチ
水を入れて、レンジでチンしてぐるぐるして。っていうのを繰り返します。
レンジはこまめにやらないと、焦げて臭くなりますよw
透明な部分は石けんのグリセリンでしょうか?なんだか効きそう(;゚д゚)ゴクリ…


石けん リバッチ
かなり溶けました。1分半くらいチンしたかなぁ?
オイルとハチミツとシアバターを追加。これでいい感じになるかな?
まだツブツブが残ってますが、すりこ木でなるべくつぶします。


姪っ子が起きないので、これくらいにして、起きたらまたチン。


石けん リバッチ
姪っ子ちゃんが起きたので、香りを選んでもらいました。
全部を嗅いだわけじゃないですが、なんとローズマリーがお気に入り。
渋い趣味してんなぁ・・・。オレンジとかじゃないのか。


石けん リバッチ
いきなり成型しててすんません(;´∀`)
iPhoneで撮影してたんですが、姪っ子の前でiPhone出すと奪われるので・・・。
それぞれ色もつけてかわいくしてみました。

・ピンク:ゼラニウム&パルマローザ
・イエロー:ローズマリー
 ←姪っ子のお気に入り
・ブルー:ラベンダー&ローズウッド


後は乾燥を待つだけ~。

姪っ子の反応もかなり(・∀・)イイ!!


あ~、いいかおり~(ノ´∀`*) って


クリスマスに姪っ子にプレゼントしよう!と思ったのですが、
思いの外姪っ子が気に入ってしまって、持ち帰ると聞きませんでした:(;゙゚'ω゚'):
しょうがないので持ち帰らせて、クリスマスに持ってきてもらいます。


乾燥して使えるようになったらまたアップします。
が、使用はさせてもらえないかもーw





【追記】

型出し失敗しました・・・。水分多すぎた><

リバッチ 型出し 失敗

ちょっと角がホロホロ・・・。
「男」の文字は奇跡的に結構綺麗に出てたけどw
形は悪いけど、このまま乾燥させればいつか使えるだろう。
そんな淡い期待とともに、押入れにしまいました。


そして数日後・・・。
化粧水を作る際に押入れからいろいろ取り出していたら・・・
グラついたハチミツがドン!と落ちました。

よりによって、姪っ子のお気に入りイエローハートがぐちゃぐちゃに(((( ;゚д゚))))
まだかなり柔らかかったので、その変形っぷりは凄まじかったです。
青も見事に崩れたので、この際型に詰め直そう!ということにしました。

けーどー、待てど暮らせど固まらない・・・orz
水分飛ばしておけばよかった・・・(o´_`o)ハァ


関連記事
  • [No Tag]

*Comment

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

HADUKING

Author:HADUKING
はづきかんなこのはこはるみつき

画像・動画の転載は一言please.
or, このブログへのリンクを。

*にゃんこ画像倉庫 (Facebook)
*にゃんこ動画倉庫 (youtube)
*日々のつぶやき (Twitter)

検索フォーム

最新記事

カレンダー(アーカイブ)

カウンター

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

Twitpic

日々の写真たち。
猫・食べ物・石けん・コスメあたり



Materials shop

手作り石けん・コスメの材料

Materials shop @海外

海外のアロマショップ

