FC2ブログ

ねこねこ王国

猫だらけの日記にしたい

Entries

芳香蒸留水(フローラルウォーター)を鍋がダメだからティーポットで作る!   作り方?蒸発させりゃいいんだろう?!

生活の木 フローラルウォーター ネロリ 200ml 生活の木 フローラルウォーター ネロリ 200ml

  精油を抽出する際の副産物
  微量の精油が溶け込んでいるため、
  精油に比較して穏やかな作用があるという。
  ネロリの精油は高いけれど、芳香蒸留水なら手が出せるお値段!

そんな芳香蒸留水、ずっと作りたかったんです。


だってなんかで蒸留器見たらさ、元科学部としてウズウズ・・・

生活の木 ハーブウォーターメーカー     銅製蒸留器 アランビック 0.7L アルコールランプタイプ
生活の木 ハーブウォーターメーカー  アランビック 銅製蒸留器 0.7Lアルコールランプタイプ

特にアランビック!たまんないねぇ・・・(ノ´∀`*)

けど生活の木のやつ(たぶんハリオ製)は15,000円。
アランビックは1番小さい0.7ℓタイプでなんと20,000円しちゃいます><

か、買えませーん!ヾ(・ε・。)ムリダ

ので、なるべく質素に、でもかわいくやろうと思いました。
鍋でやる方法が一般的だと思いますが、主婦じゃないから台所占領できないよ~。
ってなわけで、ちゃちゃっと準備して自分の部屋でできるやり方を模索。



原理は簡単なのよ。授業でやった蒸留と一緒だものね。

よく無人島でサバイバルしなきゃいけなくなった!で
①砂浜を掘る
②海水をビシャビシャかける
③コップを置く
④ラップをかぶせる&真ん中に石
⑤日照りの中待つ
⑥とあら不思議!海水が真水に!!

ってやってるじゃないですか?たぶんあんな感じ。
下から熱して、上で冷やせばいいんです。それだけです。



ってなわけで・・・

芳香蒸留水 フローラルウォーター 芳香蒸留水 フローラルウォーター
ジャーン!ティーポットと、ポットウォーマーです。
下から熱してるでしょ?!上に氷置けば、上は冷やしてるでしょ!?
しかもその後ハーブティー飲めるかもよ?飲めないかもよ?


さっそく、レ~ッツ トライ♪


芳香蒸留水 フローラルウォーター
①注ぎ口&蓋の穴から蒸気が逃げないよう、ラップで封印!
 蓋に穴がなくても、ラップした方がいいかも。
 なるべく三角になる部分の辺がまっすぐのがいい気がする。

芳香蒸留水 フローラルウォーター
②受け皿を入れて、蓋を反対向きにセット
 実際の受け皿は小さいグラスのつもりでした。
 直前でこともあろうに蓋とぴったりフィットしてしまったので
 急遽中国茶器を置き、その中にプラスティックのおちょこ置きました。
 プラおちょこは、ワンカップみたいなお酒についてたキャップですw
 *キャップがそのままおちょこになるって、便利よねぇ


芳香蒸留水 フローラルウォーター 芳香蒸留水 フローラルウォーター
③中身入れて、蓋に氷を入れて着火!
 なぜ最初にキウイにトライしたかは聞かないでください・・・
 なんか目についたの。月曜月さんでも売ってたし・・・。
 最初でうまくいくか心配だったので、極々少量でトライ。
 今度はちゃんとドライハーブにします。水分も増やします。



 (待つこと30分ちょい・・・)



あっ!
芳香蒸留水 フローラルウォーター

芳香蒸留水 フローラルウォーター

  なんか待ってられないので、
  途中でキャンドルの位置あげました。





 (さらに待つこと1時間・・・・計1時間半くらい)



芳香蒸留水 フローラルウォーター
(。´・ω・`。)す、少ねぇ・・・
こんなんじゃ1回で使い終わっちゃうよ~ん。

でもでも!いっぱい言い訳させて!!
・うまくいくか自信なかったから、水分めっちゃ少ない
・どんなもん溜まったか見えなかった
・ロウを再利用することしか考えてなかった
 *ロウソクって溶けるじゃん?溶けたの残ったら、また固まるじゃん?それってまたロウソクじゃん?

ってなわけで、リベンジ予定です!
次回はハーブにして、水分量をもっと増やして、しっかり熱してしっかり冷やして!


うまくいったら、週末にゆったり加湿する気でのんびり続けようかな~。




【1/18 追記】
1/17まで押入れに眠らせておきました。
*オリーブオイルやらココナッツオイルが固まるくらいの温度です。


乾燥させている石けんや精油の香りで・・・

えらい臭ぁなりました
(ノ*´∀`)ノオウノーウ



関連記事
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

突然失礼致します。
これは、エスプレッソメーカーで代用できるように思われますが、
いかがでしょうか?
  • 名無しさん( iдi 
  • URL 
  • 2015年06月18日 15時02分 
  • [編集]

うわぁ、遅くなりましてすみません! 

>名無しさん( iдi 様
大変遅くなってしまいまして、本当にすみません。
わたくし珈琲飲めないので、エスプレッソメーカーがどういう物か正確には分かり兼ねるのですが・・・ドルチ。グストとかではないですよね?
軽く調べた感じですと、下部のハーブティー部分がそのまま取れてしまうのではないかと思います。サイズによっては溢れずにいけるかもしれませんが、内部が見えないので勢いも調整しにくいかと。

ちなみに私はサイフォン?とやらで出来ないか考えたことがあります。サイフォンが何かはよく分かっていません( ー`дー´)キリッ
  • HADUKING 
  • URL 
  • 2015年12月06日 22時29分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

HADUKING

Author:HADUKING
はづきかんなこのはこはるみつき

画像・動画の転載は一言please.
or, このブログへのリンクを。

*にゃんこ画像倉庫 (Facebook)
*にゃんこ動画倉庫 (youtube)
*日々のつぶやき (Twitter)

検索フォーム

最新記事

カレンダー(アーカイブ)

カウンター

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

Twitpic

日々の写真たち。
猫・食べ物・石けん・コスメあたり



Materials shop

手作り石けん・コスメの材料

Materials shop @海外

海外のアロマショップ